大島椿 「古くさい」イメージなんて払拭!万能椿油。

20100826_01.jpg美容院で髪をカットしたときに、少し変わった髪型にしてもらったときのこと。
そのとき前髪が短めの斜めカットだったので、整えるのに「オイル系のスタイリング剤を使うといいよ」と言われました。
美容師さんに言われるとすぐ従ってしまう私はさっそくドラッグストアへ(笑)

そこで出会ったのがこの「大島椿油」でした。


「椿油」と聞くと「古くさい」、「おばあちゃんが使うもの」というイメージを持っていましたが、最近では椿のシャンプーなんかも話題になり色んな世代に見直されているのを思い出し、それなら一度試してみようと購入。

とりあえず当初の目的通り、朝のセットに使用。
ワックスのように固めるわけでもなく、それでいて髪のパサパサを防いでくれるので程よい感じにまとまり、使いやすい!
ヘアスタイリングとしての効果は抜群でした。

しかし1回の使用に1滴ほどしか使わないので、コレだけでは使い切る前に古くなってしまいそう。

もったいないないので、いわゆる「洗い流さないトリートメント」代わりに使用してみることにしました。

タオルドライした後の髪にかるーくつけて就寝。
朝起きてびっくり!髪が程よくしっとりしていて、パサパサ感がない!
私の髪は元々それほど痛んでいるわけではないのですが、それでもやはりしっとり感を実感。
子どもの頃は脂性の髪の毛でしたが、最近では歳とともに(笑)脂気も少なくなってきたので助かります。

潤い効果だけでなく、紫外線や静電気を抑える効果もあるらしく夏でも冬でも1年通して効果があるのが魅力的。

また、この製品は肌につけるこのも可能で、肌がかさついているとに使用していたりもします。
主成分が皮脂に含まれる成分と同じ「オレイン酸トリグリセリド」なので、肌との相性が良いそうです。
(肌用の製品もあるようなので、肌に使いたい方はそちらをどうぞ)


20100826_02.jpg

なにより気に入っているのが、パッケージの瓶。
ちょっとレトロな感じのガラス瓶で、椿油の透き通った黄色が美しい!
部屋のインテリアとしても悪くないです。(ただし、日の当たるとこには置けませんが…)

1本で何役もこなしてくれる椿油。
これはもう「おばあちゃんが使うもの」の印象を今すぐ忘れてください!


[DATA] 大島椿油 成分:カメリア種子油100% / サイズ:40mL、60mL / 価格:オープンプライス
≫ 大島椿オンラインショップ

*** written by 木野子 ***



この記事へのコメント

コメントを書く

お名前 [必須]
E-mail
URL
コメント [必須]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

自由形式

人気の記事

最近の記事

記事カテゴリ

サブカテゴリー(タグ)

月別バックナンバー

+ Blogパーツ +

あわせて   フィードメーター - もの好きコレクション「ものコレ!」