
前回に続き、お薦めのクライミングシューズを紹介していきます。
クライミングシューズについては
前記事を参照してください。
アウトドア用品で有名なフランスのメーカー「MILLET(ミレー)」。あまり知られてないかもしれませんがクライミングシューズもいくつか出しています。
その中で今回紹介する「Mitake(ミタケ)」は、日本人の足型にあわせた木型で作られたジャパニーズフィットモデルで、日本人の足に合うシューズが少ない中、幅や踵周りなど日本人に合った設計となっています。さらに適度なダウントウであることから、快適な履き心地と性能が両立されています。

“ダウントウ”とはつま先が下の方に向いた形状になっていること。こうすることで細かなスタンスにも立つことができる。
左の写真は比較のために前回紹介の「モカシムオンサイト」。右の写真が「ミタケ」、多少ゆるめなながらもダウントウになっている。ターンイン(親指側にカーブする形状)にはほとんどなってません。しかしちゃんと小さいスタンスにのり込むことができます。
ダウントウのシューズは慣れていないとタイトで痛いというイメージがありますが、あまりキツくはなっていないので、初めてダウントゥモデルを履くユーザーにもオススメの一足です。
とはいえ、履き始めはもちろんキツいんですが、足に馴染んでくると履きっぱなしでも意外と大丈夫になります。

少し気になるのが、右の足のベルクロ(ベルトのような部分)にデカデカと“MITAKE”とデザインされていること。日本人が履くとなんか“自分の名前をローマ字で書いちゃった”みたいになる。
もしこれを履いてる人を見かけてもその人は“ミタケ”さんじゃありませんからね。
≫ ミレー・ジャパン公式サイト
追記(10/18) ─ 続きを書きました
≫ スリップオンタイプのロングセラー! ボリエール「ニンジャ」
*** written by タケダ ***
コメントを書く