山ガールにもおススメ − 山歩き用ソックス「X-SOCKS」

20101015_01.jpgハイキング、トレッキングが気持ちのよいシーズンになりましたね。
最近ちょっとオサボリ気味ではありますが、山歩きは大好きです。

登りはふうふう言いながらもまずまずしっかり歩けるのですが、下りが結構苦手だったのですね。
特に急な長い下りになると、リズミカルに歩けなくなって極端にスピードダウンしてしまうんです。

足の指にだけぎゅーっとムダに力が入ってしまい、指先を気持ちよくのばしたまま歩けていない感じ。
靴擦れはできたことがないので靴は足に合っているはず、もしかして原因はソックス?
そんなある時、このソックスを知り思い切って購入してみました。
思い切って?そう、だってこれ1足3,000円もするんですよ。

早速、高さ1,700m 弱の山歩きにトライ。かなり快適でした。
土踏まずのアーチにもぴったりと合って、足全体にムダなくフィットしている。
履き口もたるむことなく最後までぴったりとずり落ちない。足がソックスの中で滑らないので、指もきちんと伸ばせている。
足裏全体でしっかりと下りの急斜面も捉えている感じで、苦手な下りも同行者に遅れること無く歩けました。
うーん、ソックスって結構大切なんだなと改めて実感。


20101015_02.jpg原産国はイタリアですが、「X-SOCKS」の会社自体はスイスのよう。日本ではゴールドウィンが輸入販売しています。

「X-SOCKS」は裸足の状態の熱分布を意識して作られていて、熱や蒸れを外に逃がし、長時間の山歩きでも疲れにくくなっているそう。足首もバンデージ機能でしっかりとホールド。


用途に合わせて、ハイキング、トレッキング、ラン、ウインタースポーツ用と種類も豊富。
自分の趣味やライフスタイルに合わせて選べます。


20101015_03.jpg高いだけあって、パッケージには、「通常の使用で2年以内に破れたりほつれたりしたら無償交換します」と、品質にも相当、自信がありそう。

たかがソックス、されどソックス。快適で安全な登山を楽しむために、山ガールのみなさんにもおススメですよー。



詳しい種類、機能はゴールドウィンのHPから
≫ X-SOCKS

*** written by いね ***



この記事へのコメント

コメントを書く

お名前 [必須]
E-mail
URL
コメント [必須]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

自由形式

人気の記事

最近の記事

記事カテゴリ

サブカテゴリー(タグ)

月別バックナンバー

+ Blogパーツ +

あわせて   フィードメーター - もの好きコレクション「ものコレ!」