数年前から北欧ブーム? ロールストランドのカップ&ソーサー

mitsu_20101224-1.jpgデザインが素敵なものが多い北欧。特に私はアンティーク食器が好きで、このカップ&ソーサーもネットで一目惚れ購入したものです☆
『ロールストランド』というスウェーデンのブランドのもの。特にブランド名で購入したわけではないけど、やっぱり良いものは長く愛されるのかしら。。。(≧▽≦)




流れるようなお花のデザインが気に入って使っています。ありそうであまり見かけない感じ。
フリージアのお花みたいですね。ブルーのフリージア☆ ちょっと珍しくないですか?

女性のデザイナーが北欧の自然に魅せられて描かれたらしいです。
北欧はフリージアがよく咲いてるのかな。。。

私がよく見かけるのは黄色のフリージアですが、ブルーも綺麗!
今にも爽やかな雰囲気が漂ってきます。

ロールストランド / Rorstrand

1726年にスウェーデン王室御用達窯として創業された『ロールストランド/Rorstrand』。
これは陶磁器メーカーとしては、ヨーロッパで2番目に古い歴史となります。
実は、『アラビア/Arabia』も元々、『ロールストランド/Rorstrand』の傘下として1873年に作られた会社です。
このカップ&ソーサーの製造年代は1966年 - 1977年。
(Wikipedia及び下記リンクHP参照)

= = = = =

『アラビア』陶器も素敵だから、こんなつながりがあるなんて、びっくり。
調べるまで知らなかったです。。。

mitsu_20101224-2.jpgとにかくこのカップで、大好きな紅茶を飲むと優雅な気分(気分だけでも!?)になれるんです!
さすが、ウェーデン王室御用達なだけある!?!?
横に大好きなチョコレートやクッキーを置いたら更に満たされます。

ほっこりTEA タイムの始まりです!!!


下記は私がよくチェックしている北欧雑貨のオンラインショップです。
≫ Fukuya≫ オンリーワン≫ ピーティオ

見ているだけでウキウキしてしまう(´▽`)/
アンティークのなんとも「ぽってり」した色合いが魅力的!

そして必然と扱いもとても慎重になります。そんな気持ちも結構大切かもしれませんね。。。

ちなみにアンティークのものはお値段のはるものもあるので、自分の中で制限を決めて購入しています。
制限なく購入できたらいいのにーーー。

ウェブサイト ─ ≫ Rorstrand
参考 ─ ≫ ロールストランド - Wikipedia

ペンネーム: みつ
URL: -
コメント: すきなモノに囲まれて生活したーーーい(o^o^o)

※今回の記事は当サイトの「ライター募集」に応募頂いた方の記事を掲載しております。



この記事へのコメント

コメントを書く

お名前 [必須]
E-mail
URL
コメント [必須]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

自由形式

人気の記事

最近の記事

記事カテゴリ

サブカテゴリー(タグ)

月別バックナンバー

+ Blogパーツ +

あわせて   フィードメーター - もの好きコレクション「ものコレ!」