特殊印刷の宝庫。CD紙ジャケットの世界(3)。「METAL BOX」Public Image Ltd

20110607_01.jpgCDの特殊紙ジャケ紹介の3回目です。
1回目2回目

1979年に発売されたpublic Image Ltd(通称PiL)の怪作「Metal Box」のご紹介ですが、今回も「紙」ではないジャケットの紹介で恐縮です…。





世界的にも有名なパンクロックバンドSex Pistolsのヴォーカリストが、バンド脱退後新しく作ったグループがPublic Image Ltdです。有名バンドのヴォーカリストの新グループとあって当時としては話題のロックグループで、出すアルバムも鳴りもの入りというものでした。

そして1978年に1stアルバムを出すと、80年代中頃まではほぼ毎年コンスタントにアルバム制作しており、1枚レコードを出して解散してしまったSex Pistolsと比べると、彼の新バンドにかける意気込みを感じます。

今回紹介する「Metal Box」は1979年にバンドの2枚目のレコードとして“最初”のバージョンが発売され、1980年に2バージョン目(タイトル「Second Edition」)が発売さるという、ちょっと変わった経緯を持つ作品です。
この経緯の変化は今回紹介するジャケットの特殊性に大きく関係しています。

20110607_02.jpg   「Metal Box」のジャケットは写真を見ていただくと判るようにケースが金属でできています。映画のフィルムを収めるような丸いケースです。
表面には「PiL」とバンドロゴだけ記載(エンボス加工)され、他には何も記述がありません。

ケースを開くとバンド名、アルバムタイトル、曲名、クレジットなどが簡潔に記載された1枚の紙切れが入っていて、そこに記された情報でこの作品のタイトルが「Metal Box」であることが確認できます。「金属の箱」そのまんまですね…。

そして改めて発売された通常盤は普通に紙のジャケットで「Second Edition」というタイトルが記され発売されました。しかし、ここには「Metal Box」という表記はありません。

20110607_03.jpg
▲蓋を開けると作品情報が記述された紙切れが1枚
  20110607_04.jpg
▲金属ケース廃盤以降に発売された通常盤ジャケットの絵柄

要するに、金属の箱に入っているから「メタル・ボックス」、2回目に出し直ししたから「セカンド・エディション」ということで、なんとも人をくったようなタイトルの付け方をしています。かなりの皮肉家という感じでしょうか。

20110607_05.jpg
▲アナログレコード版は12inch盤レコードが3枚セットで
  さて、この「Metal Box」はアナログ時代に、45回転12インチレコード3枚組で発売されました。この贅沢な仕様はバンドが音質にこだわった結果だと言われています(33回転より45回転のほうが音質が良いので)。
その大事な音源をパッケージングするにあたり、なぜ金属のケースに入れようとしたのか定かではありませんが、収められている音楽を聞くと、そのメタリックでずしりと重い印象にぴったりなディレクションだと思いました。

以前、読んだインタビューで本人がこのアルバムについて語っていた記事によると、アルバムを発売するにあたってレコード会社に「金属ケースに入れたい」と言ったら、「費用がかさむのでダメ」と言われたらしく、それでも金属ケースにこだわったバンドは自腹でケースをプレス。その結果、レコードが売れるたびに赤字になるという事態になったそうです。

そういういきさつのせいか、はたまた金属ケース入りが高くて売れなかったせいか(世界的に有名なバンドにもかかわらず、世界で6万セットしか流通しなかったという噂)、紙のジャケットの通常盤「Second Edition」を出す事になったとか(すいませんうろ覚えです…)。
そんな経緯もあり、このアルバムはほとんど同じ内容に関わらず(通常盤は1曲追加)、2つの名称を持つ事になったわけでもあります。

それにしても、赤字覚悟で自分の望む形のレコードジャケットを制作するとは、よほどこの作品に思い入れがあったのでしょうか?
通常盤「Second Edition」は、現在でも比較的容易に手に入れることができるはずですので、ご興味のある方はその心意気を聴いてみてはいかがでしょうか。

なお、2011年7月にPILの紙ジャケシリーズが再発されるとのこと。通常盤と金属ケース入りの両方発売されるようなのでこちらも気になるところですね。

*** written by フヌール ***



この記事へのコメント

コメントを書く

お名前 [必須]
E-mail
URL
コメント [必須]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

自由形式

人気の記事

最近の記事

記事カテゴリ

サブカテゴリー(タグ)

月別バックナンバー

+ Blogパーツ +

あわせて   フィードメーター - もの好きコレクション「ものコレ!」