ものコレ!特別企画 「夏のイチオシアイテム紹介 Vol.2」

20110726_01.jpgもの好きコレクション「ものコレ!」のスタッフによる、あつ〜い夏を快適に過ごすための便利アイテムをご紹介!
夏は、お祭りやアウトドアなど楽しい季節ですが、一方で夏バテや熱中症など健康のことも心配。外出や寝る時などには、暑さ対策は必須です!




低反発冷却ジェルシート エコでクール<メタリック>枕用

20110726_02.jpg夏の夜を快適に過ごす…熱帯夜の寝苦しさは、寝不足などで翌日の仕事に好ましくない影響を与えますよね。ということで選んだのが冷え冷え快眠グッズです。
今年は「塩」を素材に使った冷却グッズが話題らしいですが、今回はジェル素材の枕用シートの紹介です。



20110726_03.jpg
▲白いゴムバンドで枕に固定
  20110726_04.jpg
▲メタリックな感じでひんやり感UP?

この製品は、シート内の冷却ジェルが体温から熱を吸収→熱がジェル内を移動→肌に触れていない箇所から熱を放出、という循環でひんやり感が保たれる仕組みになっているようです。
冷却ジェルは特に冷蔵庫に入れるなどせずに、常温放置で使うようです(冷蔵庫に入れる等の説明がないため、入れるのが良いのかどうか迷う所です)。
  20110726_05.jpg
▲折りたたみ式で持ち運びもしやすそう

冷蔵庫に入れないので、いわゆるキンキンに冷えた状態で使用するわけではありません。イメージ的には触ると少しひんやりしてるな、という感じです。あまり冷えすぎるの体のために悪いような気もしますので、これくらいがちょうど良いのかもしれませんね。

実際、枕に取り付けてみるとナチュラルなひんやり感は悪くありません。すごく冷たいわけではありませんが、通常の枕の暑苦しさから解放される感じです。
朝になって触ってみると、体温と同じくらいジェルに熱が蓄積されているようで、ひえひえ感は感じませんでした。

また温かい場所に放置すると熱がこもるようなので、使用しない時は温度の低い場所に保管しておく方が良いのかもしれません。
説明書には「室温30度以上の場所」「湿度が高い場所」での使用は冷却効果が低いとあります。
あまり蒸し暑いと効果が薄くなるということなんでしょうね。

≫ 株式会社オーシン



入浴剤「ハッカ湯」

普通の入浴剤と同じように入浴前にお風呂に入れて溶かします。ハッカの成分である"メントール"により、実際の温度は下げず、冷感作用だけが働きます。これはミントのガムやハッカの飴などを食べたときに冷たく感じるのと同じで、神経だけに作用して脳に錯覚させるのが理由だそうです。

20110726_06.jpgお湯に入れると蒸気にのってハッカの香りが漂ってきます。色はキレイなミントグリーン色(着色料)で見た目も爽やか。入ってすぐには清涼感をあまり感じませんが、お湯から上がった後にあのハッカ独特の"スースー"した感じが体感できます。

わりと優しい感じの清涼感で、自分が想像していたほど刺激的なものではありませんでした。入浴後の体の火照りが引く頃にまたスーっとした感じがきました。ちなみに、入浴中に目をこすってしまうと、目も"スースー"します。

≫ 北見ハッカ通商



塩フレーバードリンク

熱中症予防に有効といわれている塩分。塩フレーバーの商品で手軽に塩分補給したいという人向けに、アメだけではなく飲料にも塩フレーバーのが増えているようです。
塩分補給用の飲料といえば、まず思いつくのが定番のスポーツドリンク。しかし、「塩」とはっきり言ってしまっている飲料もいくつかあります。

20110726_07.jpg▲スポーツドリンクの定番中の定番「ポカリスエット」。
そして、「三ツ矢 塩サイダー」「キリン 世界のKitcenからソルティ・ライチ」

「ポカリスエット」はスポーツドリンクの代表格。人間の体液とほぼ等張となる生理食塩水を使用し、発汗によって失われた水分を補給するのに効率が良いと言われています。

その他、今年は夏季限定で「三ツ矢 塩サイダー」「キリン 世界のKitcenからソルティ・ライチ」が塩フレーバードリンクとして、コンビニなどでよく目にします。
ポカリスエットは言うまでもなく、「塩」といっても、ほとんど塩の風味はほとんど感じません。

ちなみに、塩分補給用の飲料は激しい運動などで、大量に汗をかいたときがもっとも効果を発揮するらしいです。むやみやたらと 飲めば良いというわけでは無いようです。

≫ ポカリスエット
≫ 世界のKitcenから
≫ 三ツ矢サイダー




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前 [必須]
E-mail
URL
コメント [必須]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

自由形式

人気の記事

最近の記事

記事カテゴリ

サブカテゴリー(タグ)

月別バックナンバー

+ Blogパーツ +

あわせて   フィードメーター - もの好きコレクション「ものコレ!」