ものコレ!特別企画 「イチオシアイテム紹介 Vol.6」

20111125_01.jpgもの好きコレクション「ものコレ!」のスタッフがイチオシする、毎日をちょっとだけ快適にするアイテムをご紹介します!








消臭ミスト

布地についた臭いを消臭するミストタイプの消臭剤。洗濯しにくいお部屋のカーテンや敷物などの消臭除菌に加え、心地よい香りでお部屋の生活空間を快適にしてくれます。

消臭剤が登場するまでは、お部屋の臭い消しと言えば「芳香剤」が主流だったように思いますが、芳香剤が花の香りなどで悪臭を気にならなくさせるのに対し、悪臭の元になる成分を直接抑え込み臭いを断つというのが消臭剤。発売当時、その斬新なコンセプトが非常に印象深かった憶えがあります。

20111125_02.jpg個人的にお部屋に過度な香りを必要としない人間なので、芳香剤のような匂いを使うタイプより、こちらの方が性にあってるので愛用しています。ほんのりした香もいい感じです。
臭いが気になる時にシュッシュっと手早く解決できるので、お出かけ前とかに衣装の臭い消しなど重宝しています。

≫ 消臭ミスト



ジンジャラー ドライハーブ バスソルト

温感成分のショウガエキスなどが配合された入浴剤。ショウガに含まれている成分により血行を促進させ身体を温める効果があるので湯冷めもしにくくなり、冷えが気になるこれからの季節にはにピッタリの入浴剤です。
その他にも、肌引き締める効果の「天然塩」や保湿やリラックスの効果のある「レモングラスエキス」や「オレンジエキス」も配合されています。

20111125_03.jpg左:LG(レモングラス)右:OP(オレンジピール)

湯船に入れるとレモン(OPの場合はオレンジ)の香りとともにとともにショウガのいい香りも漂ってきます。実感としては、お湯の温度で温まっているのか、ショウガの効果なのか正直ちょっとよく分からなかったですが、入浴後は手や足の先がポカポカとする感じはありました。

使用上の注意点ですが、パッケージが二重包装になっているので、外側のフィルムだけをはがし、中袋は開けずにそのまま入れる仕様になっています。お湯に溶けない固形状のハーブも入っているので、間違って直で入れてしまうとあとから掃除が大変です(経験者談)。

≫ BCLカンパニー「ジンジャラー」



ロールスクリーン

お部屋をすっきりとシンプルに見せたい人におすすめなのが、窓に取り付けるロールスクリーン。
普通のカーテンよりも圧迫感が少なく、簡単にレールに取り付けられます。

20111125_04.jpg個人的な最大のメリットは、カーテンに比べて埃がたまりにくいこと。ほとんどお手入れがいりません。ただし、結露などができやすいお部屋だと、シミに気をつける必要があります。最近では、洗濯できるタイプのロールスクリーンもあるみたいです。

安価なものからオーダーメイドまで価格は様々ですが、無地で明るい色合いのもが多いので、お部屋のコーディネートに失敗するなんてことも少なそうです。生地もシースルータイプや遮光タイプなど、設置する部屋の雰囲気や日差しの入り方で好きなタイプを選ぶことが出来ます。

窓以外にも、お部屋の仕切りや棚の目隠しなど、その使用範囲の広さも魅力的です。

≫ ロールスクリーン(Amazon)




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前 [必須]
E-mail
URL
コメント [必須]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

自由形式

人気の記事

最近の記事

記事カテゴリ

サブカテゴリー(タグ)

月別バックナンバー

+ Blogパーツ +

あわせて   フィードメーター - もの好きコレクション「ものコレ!」