愛嬌のあるボルトオブジェ「ボルトマン」

PB040682sl.jpg

ボルトとナットでできたボルトフィギュア、ボルトマン。愛嬌のあるポーズが魅力的な手作りフィギュアです。

愛知県の町工場で生まれたボルトマンは、鉄鋼職人でオブジェ作家でもある「屑鉄工房」が製造しているボルトフィギュアです。
ギャグマンガにありそうな愛嬌のあるポーズが老若男女の心をとらえるのか、イベントの露店販売では足を止めて「かわいい」と買って行く人を多数みかけます。
かくいう私もボルトマンファンで、屑鉄工房の露天出店を愉しみにしてるひとりです。

PB040685s.jpg

このボルトマン、もともとは工場で使わなくなったボルトやナット、ネジをリサイクルできないかと悩んで考案されたもので、当初は廃材ボルトを再利用して作っていました。売り出してみたところ、思った以上に人気が出て今では新品のボルト素材を使わなければ生産が追いつかない状態になっているそうです。

製造者の「屑鉄工房」は、このボルトマン以外にも鉄でさまざまなオブジェを作るアート作家で、作品は作家本人が1体1体手作りで作っています。もちろんボルトマンも作家本人が作っていて、1つとして同じものが存在しません。
こういったアート作品は、大量生産品と違う1品物の魅力があり、買う人をとりこにするのかもしれませんね。

PB120708s2.jpg

写真(左)はマグネット式ボルトマンで冷蔵庫の扉にメモなどと一緒にピタっと貼り付けることができるタイプ。
他には、楽器を弾いてるオブジェ、ペン立てやフォトスタンドなどもあり、最近は格闘技シリーズが人気だそうです。
屑鉄工房の活動は地元愛知県が中心に中部北陸地方の活動が多く、他地域では手に入りにくいようですが、通販もあるそうなので興味をもたれた方は屑鉄工房のホームページをご覧ください。

屑鉄工房

*** written by フヌール ***



この記事へのコメント

コメントを書く

お名前 [必須]
E-mail
URL
コメント [必須]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

自由形式

人気の記事

最近の記事

記事カテゴリ

サブカテゴリー(タグ)

月別バックナンバー

+ Blogパーツ +

あわせて   フィードメーター - もの好きコレクション「ものコレ!」