スタッフおススメ「ものコレ!セレクトムービー」<ファンタジー>編

DVD_fan.jpg

もの好きコレクション「ものコレ!」のスタッフがおススメの映画を紹介する「ものコレ!セレクトムービー」。
今月は“クリスマス”ということで、「ファンタジー」をテーマにセレクトしてみました。

DVD_bar.jpg

「バロン」The Adventures of Baron Munchausen(1989)英・独
監督:テリー・ギリアム
出演:ジョン・ネヴィル、エリック・アイドル、他

「ほら吹き男爵の冒険」を実写映画化したコミカルなファンタジー映画。冒険好きのドイツのミュンヒハウゼン男爵とその家来が巻き起こすドタバタ冒険譚。
男爵の語る冒険譚と現実が入り交じってスクリーンを見ている僕達も男爵の巧みな話術に翻弄されるという仕組みになっていてます。
コメディ俳優ロビン・ウィリアムズがおしゃべりでイカれた月の王様を演じていたり、ロックバンド「ポリス」のメンバー、スティングがちょい役で出ていたり、若かりしユマ・サーマンが美しいヴィーナス役で出演していたりと、配役にも意外な発見があります。
CG全盛の今の時代からすると特殊効果もアナログ感たっぷりですが、逆にレトロな雰囲気があって楽しめました。最新の映画技術でリメイクしたら面白いかもしれませんね。

*** written by フヌール ***



DVD_sta.jpg

「スターダスト」Stardust(2007)英・米
監督:マシュー・ヴォーン
出演:チャーリー・コックス、クレア・デインズ 他

“流れ星”を持ち帰る旅に出た主人公トリスタン。星を狙う魔女や魔法の宝石を狙う王子達...星の正体を知ったときからトリスタンの大冒険が幕を開ける。
魔法の異世界、邪悪な魔女、魔法の宝石、空飛ぶ船、ツンデレのヒロインと純朴な主人公、悪そうで実は気のいい海賊...とファンタジーもの好きにはたまらない要素勢揃いのファンタジック・アドベンチャー。

冒険を通じて成長する主人公、そして最後は愛の力でハッピーエンド!とベタな要素たっぷりながらも、ワクワクする展開としっかりとした作り込みで、大人も少年の心に戻って楽しめます。脇をかためる魔女役の「ミシェル・ファイファー」や海賊役の「ロバート・デ・ニーロ」など納得のはまり役にも注目です。

*** written by 夕ケ ***




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前 [必須]
E-mail
URL
コメント [必須]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

自由形式

人気の記事

最近の記事

記事カテゴリ

サブカテゴリー(タグ)

月別バックナンバー

+ Blogパーツ +

あわせて   フィードメーター - もの好きコレクション「ものコレ!」