繰り返し使えるお弁当グッズ「シリコンおかずカップ」

IMAG0134s.jpg

仕事や学校のお昼ご飯に家庭で作ったお弁当を持参しているかたも多いのではないでしょうか?
お弁当をおいしく食べるための小さな工夫「おかずカップ」。毎日のお弁当ライフに欠かせない存在です。

家庭で作ったお弁当を持参している人ならわかると思いますが、複数のおかずが混在して料理の味が混じってしまうことはよくあります。
がんばって作ったのに、味が残念だと気分もがっかりしてしまいますよね。
そういう残念な展開を避けるために、間仕切りや総菜カップを使って工夫したりします。

むかしからお弁当にちょっとした総菜を入れる際に銀色のアルミホイルでできた王冠みたいなギザギザのカップが重宝されてきました。
しかし、薄いアルミホイル素材なので使ったあとはくちゃくちゃになることもあり、なかなか再利用しにくいものでした(がんばればできなくはないけど)。
個人的に生活から出るゴミをなるべく減らしたいう思いがあり、消費材に対しても再利用品に目が向きます。

IMAG0140s.jpg
▲カラフルでかわいい

今回はシリコン製の調理グッズ「おかずカップ」のご紹介。
ここ数年、シリコン系の料理グッズは本当に増えていて価格も安価になってきています。
以前も「ものコレ!」でシリコンスチーマーを紹介したことがありましたが、シリコン製品の特長は「柔らかい(落としても割れない)」「高い防水性」「耐熱性」などとても優れています。
アルミ製のカップの場合は電子レンジで使用すると火花が飛んで危険ですが、シリコン製ならその心配もありません。
また、洗う際に力を入れてゴシゴシしても、すぐに元通りの形になるのが嬉しいですね。

*** written by フヌール ***



この記事へのコメント

porkknifeandspoon.com/hotbag/ 2013/07/27 07:02

繰り返し使えるお弁当グッズ「シリコンおかずカップ」|もの好きコレクション「ものコレ!」 porkknifeandspoon.com/hotbag/ http://porkknifeandspoon.com/hotbag/

コメントを書く

お名前 [必須]
E-mail
URL
コメント [必須]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

自由形式

人気の記事

最近の記事

記事カテゴリ

サブカテゴリー(タグ)

月別バックナンバー

+ Blogパーツ +

あわせて   フィードメーター - もの好きコレクション「ものコレ!」