起きやすいタイミングで起きられる!快眠サイクル時計〈2〉

good02.jpg

前回オススメしたアプリ「快眠サイクル時計」。このアプリは睡眠中の状態をスマホに搭載されている「加速度センサー」を利用し、なるべく眠りが浅い時を見計らってアラームを作動させ、自然に目覚めることができるアプリです。

このアラーム以外にも便利な機能があります。就寝中の眠りの深さをグラフにしてくれて、「目覚め」「浅い眠り」「深い眠り」の3段階に分け、その日の睡眠がどのように推移していたかを確認することができます。また、就寝時間(アラームをセットした時間)、起床時間(アラームがなった時間)、睡眠時間も表示され、過去のデータもグラフとともに確認する事ができるのでとても便利です。

ちなみに、スマホに搭載されている「加速度センサー」とは...速度の変化を計測するためのセンサーで、もともとは実験用の計測器として使われていたものですが、最近ではカーナビやデジカメ、ゲーム機など多くのデジタル家電で採用されているセンサーです。上下、左右、前後の速度を計測することで、傾きや、方向、重力を感知することができます。傾きで画面の向きを自動的に変える機能や、傾けたり振るなどのジェスチャーでさまざまな操作ができるようになります。

起きやすいタイミングで起きられる!快眠サイクル時計〈1〉

ZeroApp

*** written by 夕ケ ***




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前 [必須]
E-mail
URL
コメント [必須]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

自由形式

人気の記事

最近の記事

記事カテゴリ

サブカテゴリー(タグ)

月別バックナンバー

+ Blogパーツ +

あわせて   フィードメーター - もの好きコレクション「ものコレ!」