不思議な組み合せ!? スポーツようかん

spo_01.jpg

パッケージ「SPORTS YO-KAN」とあり気になりますね。どういったものなのでしょうか。

スポーツ+ようかん、不思議な組み合せです。“ようかん”とは小豆を使った和菓子、あの「羊羹」のことです。キャッチコピーには「スポーツ・アウトドアのお供にワンハンドで手軽にカロリー補給」と書いてあります。なるほど、羊羹を使ったの固形型の栄養食といったところでしょうか。
栄養価の高い小豆、羊羹の糖分と塩分、そして食べやすさ。さらにコンパクト(60g)ながらご飯約1杯分に相当する171kcalと、スポーツなどの時にもってこいの商品です。

実際、山登りの時に試してみました。いわゆる行動食(途中の休憩時に水分等と一緒に摂るおやつ的なもの)として使いました。まずコンパクトな形態でかさばらず、必要なエネルギーと塩分を手軽に補給できます。味も甘すぎず塩味も効いていて食べやすく重宝しました。また自分のようなパサパサモサモサして口の中の水分がとられてそうなタイプのものが苦手な人には、特にオススメだと思います。

賞味期限2年で保存方法も常温ということで、余っても次回に使えるというのもうれしいです。井村屋の得意分野である“小豆”を使った斬新な商品ですよね。

井村屋

*** written by 夕ケ ***



この記事へのコメント

コメントを書く

お名前 [必須]
E-mail
URL
コメント [必須]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

自由形式

人気の記事

最近の記事

記事カテゴリ

サブカテゴリー(タグ)

月別バックナンバー

+ Blogパーツ +

あわせて   フィードメーター - もの好きコレクション「ものコレ!」