
変わり味コーラと言えば「ペプシ」というイメージがありますが、今回はコカ・コーラの変わり味です。
7月30日、コカ・コーラがバニラフレイバーのコーラを発売しました。
変わり味コーラと言えばペプシの印象が強いのですが(そういえば今年はまだ出ていませんね)、コカ・コーラ社がこういった商品を出すのは珍しいような気がします。
ネットでは既に発売前から盛り上がっているようで、なんでも10年前に一度発売されたらしく、今回の発売は10年ぶりとのこと。以前飲んでファンになったかたはまさに待望という言葉が似つかわしい復活です。
私自身は10年前にそんな商品が発売されていたとはつゆ知らず、今回、コンビニに陳列されている珍しいパッケージを眺めながら「コカ・コーラもこんなことやり始めたのか〜」とのんきに思っていたのでした。
とはいえ、やはりどんな味なのか好奇心がうずくので、今回、このバニラコーラにチャレンジする事にしました。

まず、見た目ですが、通常のコーラとあまり大差ないコーラ色をしています。
このあたりは、コーラと言えどもフレイバーのイメージに合わせて色を変えてしまうペプシと違います。
封を開け、コップに注ぐとほんのりとヴァニラフレーバーが漂います。
味のほうもコーラとしての体裁を壊さない程度にヴァニラ風味が付いています。
もしこれを目隠しされて出されたら、「今日のコーラはちょっとまろやかだな〜」と気づかない可能性もあります。
パッケージがバニラカラーになっているので、味も「なんか違う!」って気になりますが、このへんは見た目の印象は大きいですね。
個人的には嫌いじゃない味なので期間限定じゃなくてもいい気もしますが、こういった商品は限定感があったほうが盛り上がりますね。
あと、味とは関係ないですが、今回のパッケージに合わせてキャップの色が赤じゃなくてバニラ色でも良かったんじゃないかなと思いました。
赤の方がアクセントになるしコカ・コーラ感は出るのですが、どうせならやってしまってもいいんじゃないかと思ったり。
そこで、写真加工でキャップの色を変えてみました。
↓
ジャン!どうでしょうか?

やっぱり、赤の方がアクセントがあって良いですね…
失礼しました。
ちなみに、コカコーラのホームページでは、いまのところバニラ味の告知はでていません。
コカ・コーラ
*** written by フヌール ***
コメントを書く